So-net無料ブログ作成

労働基準法施行規則第35条別表1の2/勉強は20分

・日常診療ばかりしていると大事な法令の改定を見逃すことがあるので、今日は標題の労働基準法施行規則第35条を調べてみましたが、今のところ別表1の2の改定がなかったようです。

・日常の診療する場合職業性疾患を見落とさないため必ず確認すべき表が、別表1の2と思いますので、すべての臨床医の方はご参照ください。(↓のwebsiteからpdfをご覧ください)




cf. 労働基準法施行規則



余談ですが、上のwebsiteは改定の履歴もみることができるので、便利です。


・なお、別表1の2で、とても大切なことは、この表に載っていないから業務起因性がない(いわゆる労災ではない)というわけではありません。別表の一番最後に「十一 その他業務に起因することの明らかな疾病」とありますので、医師が合理的理由によって仕事が原因と考えて診断書をかけば認められる(可能性)ものです。そうでないと、新たな職業病なんて、絶対認定されないですからね。



以下日記

・昨日3/10(土)は、朝勉ちょっとして病院へ行って外来。大きなこともなく終了。それから水島へ行ってまず大衆食堂で昼食をとって水島協同病院へ。そこから配偶者と歩いてツタヤへDVD借りに往復2.2kmを歩きました。それから玉島協同病院へもどって物をとって帰宅。ちょっと勉強して夕方久々に庭の草取り。しかし、現在腰痛で苦しんでおり、長いことしゃがんで草が抜けません。大体、草抜きをしていると猫が寄ってきて背中によじ登って私の頭頂部の禿をなめ始めるのですが、今回は帽子をかぶっていたので、そういう被害にあいませんでした。どうして、今まで帽子をかぶるという単純なことに気が付かなかったのだろう...その後、入浴、夕食、飲酒。on demandでトム・クルーズ主演の「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」というのをみましたが、表題もいまいち、中身もいまいちな感じがしましたね。ヒロインの女優さんの目が良かったけど。

・本日3/11(日)本日は7時前におきて朝食後少し勉強。9時半過ぎに家を出て、4月に行われる浅口市の市議会議員選挙に出馬する議員さんの事務所開きに参加。それから水島協同病院へ。配偶者とちょっとウォーキングをして、元私の勤める職員さんが入院していてお見舞いに。手術をされて入院されていましたが、結構太った方で、死ぬまでに一度痩せたいが、今回の手術がチャンスと明るく言っておれれました。その後病院近くの大衆食堂で昼食後、帰宅。お昼寝ちょっとして、あとは今までひたすら勉強と講演の準備でした。これから夕食食べて、お風呂入ってお酒を飲むでしょう。

・今日気づいたこと。以前から人の話は20分、最高30分までは聴けると思っていましたが、今日は集中できるのは20分ということい気が付きました。若いときにくらべてメッチャ短くなっている。でも、逆に毎日20分勉強すれば効率いいやと思えて、良かったです。

・さて明日から3日間、大学院でIchiro Kawachiの集中講義です。とても楽しみ。最終日は懇親会あるし...



nice!(0)  コメント(0)