So-net無料ブログ作成

急性出血性直腸潰瘍/懐かしい音楽のかかるバー

・標題の「急性出血性直腸潰瘍」についての、『医学書院医学大辞典第2版』の説明は↓


主に重症基礎疾患を有する高齢者に,ストレスや宿便などによる機械的刺激や虚血が加わることにより発症する比較的稀な急性の直腸潰瘍である。突然の無痛性新鮮下血で発症することが多く,病巣部は主に肛門歯状線直上で,形態は帯状ないし地図状である。単発~多発性の潰瘍性病変。


・これの説明では比較的まれと書かれていますが、実際わたしも経験はありません。ただ、高齢者がどんどん増えてきた場合、まれでなくなってくるでしょう。↓のような論文がありました。


急性出血性直腸潰瘍 62 例の臨床像と急性期予後の検討


日本大腸肛門病会誌 71:139-145,2018




【抄録】  急性出血性直腸潰瘍(AHRU)62 例の臨床像と急性期予後を検討.男性 27 例,女性 35 例.年齢平均 値 81.6 歳.PS は3-4が 64.5%.基礎疾患に認知症,高血圧,整形外科疾患を多く認めた.入院中発症例が 7 割,下血搬送例が 3 割.入院契機は整形外科疾患が最多で 8 割が入院後 1 ヵ月以内に発症.内視鏡処置 は 45.2%に施行,再出血が 17.7%,再々出血は 6.5%ですべて発症後急性期(30 日以内)に起こった.治 療拒否の 1 例以外は内視鏡的に止血し得たが再出血症例のうち 36.3%は AHRU 急性期に死亡.死亡 24 例 のうち急性期の死亡を 58.3%に認めたが死因はすべて基礎疾患か併発症であった.AHRU は急性期に再 出血が起こるが内視鏡治療の成績は良好.死亡例の大半が急性期で死因が基礎疾患や併発症によるため内 視鏡処置のみならず基礎疾患を含めた全身状態の把握および併発症の管理が重要である


・入院中の発症が7割近いとは、びっくりでした。入院中患者さんが下血したら、この病気を思い浮かべないといけませんね。(高齢者の下血といったら、すぐ虚血性腸炎と思ってしまうのですが)


以下日記

・本日3/28(水)は、6時前に目が覚めて、朝勉。その後出勤して午前外来。今日は割と余裕がありました。で、お昼はちょっと外来診察室でお昼寝。午後病棟のカンファレンス。そして、夜間診療。19時受付を18時受付に最近していますが、結局外来終わったのが19時20分。今までとかわらんやん。・・・19時半過ぎサッサと病院をでて帰宅。途中「かもがたちゃんぽん」で。麺無し野菜ラーメン、豚肉+シーフードプラスを食べて、帰宅。風呂入ってこのブログを書いております。

・さて、恒例により(?)過去を振り返ります。

・3/16(金)は、5時18分と早く目が覚めたので、朝勉して出勤。午前中外来、午後事務作業して16時から夜間診療。医師不足と医師の高齢化のため夜間診療の受付を19時から18時に早めましたが、結局外来が終わる時間は変化無し。かえり道「かもがたちゃんぽん」で野菜炒めと餃子を食べて帰宅です。

・3/17(土)は、午前中福山の城北診療所。午後はやすいビジネスホテルにチェックインして次週の講義の準備。18時から城北診療所の重鎮達とお食事会、飲み会。2次会に「うわさのカサブランカ」というバーへ。雰囲気がとってもよく、ピアノの自動演奏で曲が流れているのですが、「風のささやき」とか「恋は水色」とか、私の好きだったポピュラーミュージックがかかっており、涙が出るほど懐かしかったです。その日は、福山のビジネスホテルで泊まりです。

・3/18(日)は、ビジネスホテルで6時台におきて、シャワー浴びてチェックアウトして帰宅。そして、午前中は水島へ。午後から帰宅して、ひたすらたのまれた講義の準備。

・3/19(月)は、久々に朝蕎麦・・・私が腰痛のためしばらく蕎麦打ちクラブを休んでいるんどえすが、先生が自分が打った蕎麦を私が山形出張中に自宅に届けてくださっていました。それを朝食にいただいたのですが、メッチャうまいっ!蕎麦ってこんなにうまかったっけという感じ。ああ、生きてて良かった。腰が治ったら、また蕎麦打ちに精進しないと・・・その日の午前大学院で勉強。午後玉島へ戻って外来でした。

・3/20(火)は午前中外来。午後から大学なのですが、どうしても外来が長引いて16時近くにならないと大学院へ到着しません。何とか「エピ・トレ」という疫学の講義・演習。その後critical appraisalに参加。その後大阪へ。翌日が「戦医研」という研究会でしたが大阪に前泊しました。新世界で友達と会って情報交換:私は京都橘大学でおこなった講義のスライドがはいったUSBをわたし、友人は中川米三没後20周年の式典の話や医療キュレーションの話をしてくれました。キュレーションという言葉は知っていましたが、医療キュレーションというのがあるのは知りませんでした。(ネットで調べてみたら、WELQの問題が上位にでてきますね)

・3/21以後の話は、また後日。それでは、おやすみなサイア人。





nice!(1)  コメント(0)