So-net無料ブログ作成

軍民両用(デュアルユース)研究とは何か・・・講演を聴いて教育者になりたっくなった/看護部長にクレーム

・長いブログの空白があり、昨日から過去を振り返っております。その続きです。

・3/20(火)の夜は通天閣近くのホテルで宿泊。翌日京阪の淀屋橋から出町柳まで乗車。私は、「乗り鉄」ではないのですが、京阪電車の端から端まで乗ってみたかったので、京阪本線は念願成就となりました。(過去、石山坂本線は端から端まで乗りました)


cf. 乗り鉄



but 京阪に乗ったのは、乗るのが目的ではなくて、京大医学部に行きたかったから。3/21(水)は、京大医学部の先端科学研究棟で「15年戦争と日本の医学医療研究会」(略称「戦医研」)があったからです↓




この日に公開講演会が↑のサイトに載っておりますが、「忘れまじ不戦の誓 軍民両用(デュアルユス)研究とはか-科学者使命責任」講師福島 雅典(京都大学名誉教授)というものです。福島先生は、日本学術会議連携会員、先端医療振興財団 臨床研究情報センターセンター長という肩書を持っておられます。名誉職ではなく、実際実働バリバリという感じの方でした。講演の内容は、防衛省からの研究予算が出て、軍事研究を大学等研究機関が行うかべきか否かが問題になったとき(と言うか、今も問題)に学術会議が開いたシンポジウムでの発言内容(15分)を充実させた内容でした。その学術会議の発言内容は↓


学術の動向 MAY 2017 VOLUME 22 NUMBER 5




・講演の中で「感心」したこと(民生で開発したのが軍事利用される話):日本医療研究開発機構AMEDの医療イノベーション創出事業の成果ということで、胎児心電図やロボットスーツHAL等が紹介されました。後者のHALは、健常者が装着すると一人で鉄道のレールが軽々と持ち上げられるようになるとのこと。まさにモビルスーツで、兵士に装着すれば、ガンダムの世界が実現されることになります。(正確にはガンダムと言うより、映画の「スターシップ・トゥルーパーズ」の原作の「宇宙の戦士」のパワードスーツ)前者の胎児心電図の技術がなぜ、軍事利用されるのか?胎児の心電図を撮るためには、お母さんの心電図波形はとりのぞき、子宮の筋電図は取り除き、胎動は取り除いて、胎児の心臓の電気信号のみを検出する技術→著しいノイズの中から特定の微弱な信号を取り出せるとうことです。演者はいわなかったけど、まさに索敵にうってつけと思いました。

・演者が言いたかったことは、どのような技術でも軍事転用できるということ。なので、軍事予算を使って研究すれば、それが軍事利用されるとうこと。そして、軍事とは、公開ではなく、秘密にされるということだと思います。

・突然話が私的なことになりますが(というか、そもそもこのブログは日記のようなものですが)、私は、高校時代三つの職業に就きたかった。一つは医者、二つ目は教師、三つめは科学・技術者。一つ目はクリア。二つ目は、某大学の非常勤講師はつとめたものの継続性なく、かすっただけ。三つめは、一応現在科学者(疫学者)の訓練をうけているところ。これも、まあ、かすっている。さて、大学院をでてどうするべきかと現在悩んでいるところです。疫学をよく知っている臨床医として働き続けるか、疫学者になるか、教師になるか。まあ、私は研究はむいてないので、研究機関につとめることはないでしょう、年だし。医師をつづけるか、疫学を教えるポストがあれば、それに就こうか(えらそうに書いてますが、雇ってもらえるか?)現在非常に悩んでおりました。しかし、福島先生のお話しをお聴きして、自分が学んだことを広く後生に伝えたい、また、伝えるべきと言う思いが強くしてきました。とうことで、大学院卒業後は、教育者になりたいという思いが強くなりました。(寿命は短いけど)




・さて、今日の日記です。

本日3/29(木)は6時過ぎ起床。ちょっとだけ朝勉して、帰省ていた三女を駅まで送ってから水島へ。午前中産業医学科外来で、一応恙なく終わりました。私が外来で診ていた患者さんが入院していたのですが、その時のカルテ記録みていたら看護師さんが「IC設定」とか「IC予定」とか書いていたので、私の逆鱗に触れて、看護部長室に怒鳴り込みました「どういう教育してるんや~~~っ!!!」と。・・・大嘘よ。たまーに水島の看護部長室に遊びにいくのですが、本日久々に顔を出して雑談。その中で、「ICする」は、ないでしょう、というお話をしました。まあ、看護部長は、分っておられますが、実際徹底するのは難しいと。まあ、そうでしょうが...残念ながら、インフォームド・コンセントの概念がきちんととらえられず、(ちょっと詳しく)説明するという程度でとらえているのでしょうね。看護教育者の奮闘を期待します。(お医者さんの教育もね)

・午後は自分の歯科健診受けましたが、ショックなことに虫歯一本発見されました。当面歯科に通うことになるでしょう。あとは、有給休暇をとったので、コーナンで買い物をして15時20分頃帰宅。で、一服して、このブログを書いております。これから、ひたすら掃除をします。

・明日は憂鬱な日。午前外来、お昼はレントゲン読影して、夜間診療、当直して、土曜日午前外来です。もう、ヘロヘロになりますで...(T_T)



nice!(0)  コメント(0)